福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H23】さくらんぼの会・主な活動

さくらんぼの会です。
今年度の活動を簡単にまとめました。スタッフの転勤に伴い、今年度は福岡で新しく活動をはじめることになりました。ふたつの会はそれぞれ独自の活動をしていますが、ゆるく情報交換や交流のため、ブログは共有しています。

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2012/03/16 10:20 ] さくらんぼの会 | TB(-) | CM(-)

【H23.4】さくらんぼの会へ名称変更

アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」です。
2011年4月以降も江戸川区で楽しく活動を続ける予定でしたが、代表の私が夫の転勤により、突然福岡に引っ越しをすることになりました。活動を止めてしまうことは簡単ですが、それも残念ということで、副代表と相談をし、下記のように活動をしていく予定となりました。

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル

[ 2011/03/11 00:17 ] さくらんぼの会 | TB(-) | CM(-)

【H22】主な活動

今年度の活動を簡単に紹介したいと思います。
平成22年度は活動当初に、このブログを立ち上げたことで、口コミ以外に、ブログを通して、新しいメンバーと出会うことができました。0~1歳代のお子様が多くなった1年でした。

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル

[ 2011/03/10 00:27 ] さくらんぼの会 | TB(-) | CM(-)

アレルギー子広場「さくらんぼの会」の名前の由来

アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」の名前の由来を紹介します。
◎アレルギーっ子広場
 アレルギーを持つ親子が安心して集まれる場所♪ 

◎さくらんぼの会
 「さくらんぼ」は下記のイメージからつけられました。
   単語なので、名前が短くて言いやすく覚えやすい♪
   かわいらしい♪
   縁起が良い名称♪
   親と子、親と友達、友達と友達などが手をつなぐイメージ♪
   桜の花から実ができる(希望や夢などをイメージできる)♪

 

ジャンル : 育児
テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル

[ 2010/05/19 21:35 ] さくらんぼの会 | TB(-) | CM(-)

【H21】主な活動

これまでの活動を簡単に紹介したいと思います。
平成21年度はサークル立ち上げ当初から参加してくれている子ども達が入園間近になったので、親子deクラフトを取り入れながら、子ども達が主体になる時間も取り入れました。また新たに0~1歳の親子の参加が増えた1年でした。

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル

[ 2010/04/06 23:48 ] さくらんぼの会 | TB(-) | CM(-)

【H20】主な活動

これまでの活動を簡単に紹介したいと思います。
平成20年度は座談会や学習会などを多く取り入れた1年でした。

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル

[ 2010/04/06 23:32 ] さくらんぼの会 | TB(-) | CM(-)

【H19】主な活動

さくらんぼの会は平成19年10月より活動を開始しました。
これまでの活動を簡単に紹介したいと思います。

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル

[ 2010/04/06 23:18 ] さくらんぼの会 | TB(-) | CM(-)