福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H24.717.】さくらんぼの会(福岡)交流会後の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
6月活動報告に引き続き、7月の活動報告をしていませんでしたので、簡単に♪

当日はおしゃべり会で、親子17名(9組)の参加でした。夏風邪など体調不良で休まれた方も3組いました。発熱、咳が長引く場合もあるので、皆様も夏風邪には注意してくださいね。


本日の話題の主な内容は、下記のとおりです。
◎湿疹、蕁麻疹と汗もの見分け方、汗も対策
◎台風の影響による症状
◎アレルギーを持つ子どもの幼稚園選び
◎離乳食の進め方、妊娠中のアレルギー予防
◎病院選び、食物負荷試験  など

今年の夏は暑さも厳しくなっています。節電と思いつつも、エアコンがないと少し厳しいのも現状です。色々な見解がありますが、汗も予防の対策として、適度なエアコンの使用と、水遊びやシャワーがおすすめです。熱中症や夏バテに気をつけて、夏休み後半も楽しく過ごして欲しいと思います。

次回は夏休み明け早々となりますが、9月6日(木)の開催となります。
2学期も皆様に会えることを楽しみにしています。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2012/08/08 09:59 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)