福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H24.6.20】さくらんぼの会(福岡)交流会後の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
既に夏休み半ばとなりましたが、6月の活動報告をしていませんでしたので、簡単に♪

当日はおしゃべり会がメインでしたが、希望者のみアロマ虫よけスプレー作りをして、これから本格的に迎える夏の季節に備えました。親子13名の参加でしたが、初めての方が久々に多く、4組でした。ブログ検索で、会を見つけて参加していただけたとのことでした。


1.アロマ虫よけ作り
 市販の虫よけには、「ディート」という殺虫剤成分が入っていることが多いのですが、その有害性への不安と、お肌に敏感なアレルギー・アトピー体質の子どもへの使用に不安があるため、少しでも肌にやさしいものを使いたいとの思いで企画しました。スタッフから、アロマの効能や使用法などについてお話をしていただき、虫よけスプレーを作りました。スプレーそのものは材料さえそろえば、作り方は簡単だと思いました。次回のアロマ企画は、インフルエンザの流行しはじめる冬頃に開催できればと思います。

2.おしゃべり会
 主な内容は下記の通りです。
◎幼稚園でのアレルギー対応
◎アレルギーを持つ子どもの離乳食の進め方
◎病院選び、治療方針の多様性
◎アレルギーマーチ

今回はアレルギー・アトピーがわかったばかりの方も多く、病院選びや治療方針、離乳食の進め方などの話題が中心になったので、アレルギーっ子の食生活などについて、昨年と同様、ミニ学習会が2学期以降でできたらいいなと思いました。




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2012/08/08 09:24 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)