福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H24.5.25】さくらんぼの会(福岡)交流会後の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
暑い季節になってはきましたが、涼しい日もありと、寒暖の差があり、体調を壊しやすい時期でもあります。本日も数組の親子が欠席をされましたが、8組12人の親子の参加がありました。初参加の方は1組で、和やかに楽しく、おしゃべり会をすることができました。
おしゃべり会での主な内容は、下記の通りです。
◎アレルギーっ子の引越しの食事対応(会の参加者に転勤族が多いため)
◎福岡市および近隣地域での小学校のアレルギー対応(今後の引越し先の検討)
◎兄弟姉妹でアレルゲンの異なる場合の食事対応
などフリートークもまじえながら、色々おしゃべりをしました。 

先月もお子さん(1歳)の成長を感じましたが、今回も2~3カ月ぶりに参加したお子さん(3歳)の成長もしっかりと感じました。身長もぐ~んと高くなり、ママとも随分離れて動き回る時間も増え、すっかりお兄ちゃんになっていました。アレルギー・アトピーがあっても、日々心身ともに確実に成長している子どもの様子は嬉しいものです。

次回は6月20日(水)で、メインはおしゃべり会ですが、希望者のみアロマ虫よけスプレー作りをして、これから本格的に迎える夏の季節に備えたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2012/05/29 08:40 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)