福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H24.4.24】さくらんぼの会(福岡)交流会後の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
新年度がはじまり、約1ヶ月が経ちました。
今年度もゆるりと開催していきますので、よろしくお願いします。

今年度の第1回目は、4月24日(火)に開催しました。報告も随分遅くなりましたが、今回は親子10名の参加で、交流会でした。初参加の方も2組あり、和やかに楽しく、おしゃべり会をすることができました。


おしゃべり会での主な内容は、下記の通りです。
◎お友達づきあいについての悩み
 ・お友達が食べているアレルゲンの入った同じおやつを欲しがる
 ・外食(ランチ)が一緒にできないため、ママ友ができにくく、自宅にひきこもってしまいがちなど
◎掃除や食事作りに時間がかかるので、子どもの外遊びにつきあう時間とのバランスが難しい。
◎米粉を使った成形パンのレシピのシェア(メンバーが日頃作っているもの)

アレルギーっ子育児をする上での悩みは、誰もが同じような悩みをもちつつ、通り過ぎてきた道だったり、これから通ろうとしている道だったりします。外ではなかなか理解してもらえないことや話せないことでも、このおしゃべり会では、些細なことでも相談できたり(吐きだしたり)、悩みを共有できる場所になることで、ママの心が少しでも軽くなり、育児が楽しめるようになるといいなと思います。

また、今までママと離れなかったお子さんが、同じ歳のお子さんと一緒に遊び(他のママとも遊び)、ママがトイレで少し席をはずしても、まったく泣きませんでした。参加して数か月ですが、お子さんの成長をしっかりと感じたひとときでもありました。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2012/05/11 12:06 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)