福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H24.3.1】さくらんぼの会(福岡)交流会後の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
開催から約2週間後の報告と、随分遅くなりましたが、今回は親子10名の参加で、本の交換会とおしゃべり会をしました。



本の交換会では、アレルギー関連の本、育児書、健康・食に役立つ本で、参加者が既に読まなくなった本を、必要な方に譲ることで、本の循環ができました。アレルギー関連の本は、発刊後しばらくすると廃版になり、古本でも入手しづらくなる経験をすることがあるので、今回の活動を時々でも継続できればと思います。

おしゃべり会での主な内容は、下記の通りです。
●黄砂の飛来と対策
ここ数日、黄砂の飛来がはじまり、車の汚れもひどくなり、風邪に似たような症状も出始めた方もいるので、花粉・黄砂の予防対策(マスク、洗濯物の部屋干し、帰宅後の着替えやシャワーなど)が必要になったこと
●インフルエンザ対策
●入園・入学、進級

これからの開催は、4月24日(火)、5月25日(金)でおしゃべり会を予定しています。後日、詳細をお知らせしたいと思います。今年度から福岡での活動がはじまりましたが、地元の情報を交換したり、お互いの気持ちや現状を共有できる有意義な時間を過ごせたと思います。新年度もよろしくお願いします。

関連記事

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2012/03/16 09:15 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)