福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H24.2.15】さくらんぼの会(福岡)交流会後の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
今回は参加者9組(大人9名、子ども5名)でした。当初、「アレルギーっ子の入園・入学、お友達づきあい」というテーマでのおしゃべり会の予定でしたが、準備した資料が多いため、学習会形式で開催しました。スタッフ2名で、入園・入学について、2時間たっぷりとお話をさせていただきました。




まず、アレルギーっ子の入園・入学に役立つ絵本の紹介をさせていただき、「むっちゃんのしょくどうしゃ」の読み聞かせから入りました。むっちゃんの食堂車は、入園前後の子ども達にわかりやすいと思いますが、いろいろな動物の食事内容をみつつ、アレルギーで食べられないものがあるけど、それは自分の身体にあうものを食べているんだよという理解を深めてもらうための1冊です。部屋で遊んでいた子ども達も、読み聞かせの時はママの膝の上に戻ってきて、お話を聞いてくれました。もちろん、参加者の方々もそれぞれに色々な思いを抱きつつ、聞いていただけたと思います。

その後は、主に下記のとおりです。
●入園・入学に役立つ本や資料の紹介
●クラスの保護者に、子どものアレルギーを理解してもらうお願いの手紙(経験者よりご提供)
●保育園、学校のアレルギー生活管理指導票(参考例)
●園・学校に提出する書類作りに役立つ参考例(テンプレート)
●(体験談)保育園選び・入園後のこと
●(体験談)幼稚園選び、入園後のこと
●(体験談)学校選び、入学後のこと

内容が豊富で、スタッフ側で話し足りなかったこと、また参加者の方には意見交換の時間が少なくて、聞き足りないと思ったことがあったのが反省点ですが、3月の交流会はテーマなしのおしゃべり会なので、アレルギーっ子の入園・入学について、意見交換の続きや他の体験談などが追加で聴ければと思います。

今回は参加者の方が雨の中、レイコップを持参してくれました。レイコップは寝具のダニ・ハウスダストクリーナーです。今回、スマートタイプだったので、UV、光クリーン、パワフルたたきの3設定ができる機種でした。寝具はなかったので、試しに、コートや畳の上で少し使ってみました。畳の目に明らかにわかるような埃はなかったと思いますが、フィルターカートリッジに埃が少したまったし、そのカートリッジをはずしたら、早速ハウスダストアレルギーの方が反応しはじめたので、吸引力は良さそうです。アレルギーっ子は2~4歳頃から、ハウスダストやダニの数値が出てくる傾向が高いのですが、ダニやハウスダストは寝具やぬいぐるみなどに多いので、こういう手軽な商品はありがたいなと思います。レイコップはコードありですが、コードレスだと、使用場所がコンセントのそばでなくて済むので、ますます便利に使える商品になるよねという声も出ました。

次回は来週3月1日(木)になります。おしゃべり会(テーマは自由)と本の交換会の予定です。不要になった本の持参がなくても、いつも通り気軽に参加できますので、今年度最後のおしゃべり会を楽しみませんか! (4月以降は、決まり次第お伝えします)


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2012/02/22 08:29 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)