福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H24.1.18】さくらんぼの会(福岡)交流会後の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
風邪がはやってきていますが、参加者6組(大人6名、子ども2名)でわいわいと楽しくおしゃべりをすることができました。


毎回同じような流れですが、各自の近況報告、おしゃべり会でした。下記は、おしゃべり会での主な話題です。

●食物アレルギーのため、食べられるものと食べられないものがあることを、子ども本人にいつ頃から、どのように伝えていくか。
●アレルギー症状のひとつに、精神症状(感情の起伏、夜泣きなど)が関係することがあるが、アレルギー症状と、食べられないストレス、集団生活での我慢、本来の性格など、色々な要因が絡むので、その原因を見極めるのが難しいし、原因が食物とわかっても、食べられるものを再除去することはできないので、折り合い点を考えていく方がいい。
食物アレルギー診療ガイドライン2012を購入したので、過去のガイドラインと比較して、増えた情報の共有
●アレルギー対応レシピ本、米粉パン作りのレシピサイトなどの情報共有

来月は、次年度が近づいてきたので、「入園・入学、お友達づきあい」というテーマでおしゃべり会を開催する予定です。



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2012/01/23 23:19 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)