福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H23.12.8】さくらんぼの会(福岡)交流会後の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
震災や原発事故などで社会情勢が変わり、これまでの生活意識を大きく変える1年となった2011年も残りわずかとなりましたが、12月交流会の報告をさせていただきます。今回は9組(親子15人)の参加でした。


今回は風邪予防のアロマスプレー作り、おしゃべり会、試食と盛りだくさんでした。
先月頃から風邪で体調を崩す方も増え始めたので、まず、風邪予防とアロマの効果について、スタッフの方からお話をしていただいた後、スプレー作りをしました。原材料を単に混ぜるだけで、とても簡単に短時間で素敵なスプレーができました! 同様の効果や保湿効果をもつリップクリーム(全身でも使える)もあるのですが、時間の都合上、事前にスタッフの方が作ってきてくれたものをわけていただきました。

風邪予防のアロマスプレー

どちらもユーカリラデュアータをベースにしていて、爽やかな感じが私好みでした。ボトルから漂う香りだけでも、気分的に癒されます。ぜん息や気管支炎などの咳、鼻炎などにも効果があるようなので、呼吸器系の弱い子ども達のためにも、このスプレーが活躍しそうです!

次におしゃべり会ですが、下記が主な話題です。

*冬の皮膚症状の悪化の原因(季節性か食事由来か、判断が迷う)
*ステロイド外用薬の長期使用の不安、医師による塗り方の指導の違い
*最新のアトピー性皮膚炎の治療の考え方~皮膚をきれいにすることは、経皮からの新たなアレルゲン感作を予防
*生協やお店で購入できる「アレルギー対応クリスマスケーキやアレルギー対応おせち」の情報交換
*会場近隣で、アレルギー専門のケーキ店がOPEN(12月14日)
  ⇒しあわせ工房(福岡市西区福重5丁目)※ニューヨークヘルスキッチン主宰 椛島さんのお店

今回も試食ありです。エフコープ(生協)で購入した「みんなの食卓 米粉パン(スライス)」です。自然解凍の状態で試食したのですが、ふんわりとおいしかったです。詳細は少し長くなりますので、私のブログ記事で!

この米粉パンは既に愛用している方もいましたし、初めてという方もいました。米粉パンは硬くなりがちですが、自然解凍で、ふわふわ感が保たれ、おいしさもあるため、園や学校の給食代替としての持参にも満足できる味わいのある商品の1つになると思います。

次回は2012年1月18日(水)です。会場がいつもと異なり、地下鉄空港線藤崎駅上の早良市民センターとなりますので、会場を間違えないようにお願いします。また3月まで日程が決まっていますので、ぜひご確認ください。それでは楽しいクリスマスと年末年始をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2011/12/21 23:13 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)