福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H23.11.28】さくらんぼの会(福岡)交流会後の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
11月交流会後の報告がすっかりと遅くなりました。10月交流会から約2か月近くあいての交流会でした。しかし、風邪の流行する季節となり、体調を崩された方も数名いて、お会いできずにとても残念でしたが、少数ながらの濃いおしゃべりをすることができました。


内容は、各自の近況報告、おしゃべり会、試食でした。下記はおしゃべり会での主な話題です。

*アレルギーっ子の食事(離乳食・幼児食)の進め方
*日頃の食事などからのアレルゲンの模索について
*生協やお店で購入できる「アレルギー対応クリスマスケーキやアレルギー対応おせち」の情報交換
*食物アレルギーの最新治療
 ⇒10月下旬に、「食物診療ガイドライン2012や食物アレルギー診療の手引き2011」が発刊

今回の試食は、エフコープ(生協)で購入した太田油脂のMSシリーズ商品で、「MSこめせんべい」と「MSひとくちりんごゼリー」でした。MSシリーズの商品は、いずれも香料、着色料、化学調味料が不使用ですが、今回はなるべくシンプルな原材料の商品を選びましたが、どちらも素朴な味わいでおいしかったです。

授乳中のため、母親も除去をしている場合、今まで食べていたような市販品をなかなか食べることはできず、ストレスがたまりがちになるのですが、アレルギー対応商品や自然食品などでアレルゲン不使用な商品を知ることで、少しでも食べられるものが増えると思うと、気持ちが楽になりそうという声を聞くことができました。これからも、時々でも試食を取り入れられるといいねという話になりました。




関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2011/12/21 21:20 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)