福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

あぷりこっと(食物アレルギーっ子ママおしゃべり会@福岡)の紹介

今回は、福岡市内とその近郊で活動しているサークル、食物アレルギーっ子ママおしゃべり会@福岡こと、「あぷりこっと」の紹介をさせていただきます。

私が福岡市内に引っ越してきて、ほとんど知り合いのいない中、孤独にならずに済んだのは、言うまでもなく、「あぷりこっと」のおかげです。転居して1か月頃から、会の集まりに参加させていただき、市内のアレルギーっ子ママさんと知り合うきっかけになりました。もちろん、近所にも数名知り合いができました。もともと引きこもりがちな性格ですが、右も左もわからない福岡で、外に出ていく活力をいただきました。


江戸川区を離れる時、福岡市内でも、さくらんぼの会を続けたい気持ちがあったにもかかわらず、福岡入りした当日から、子ども達や私の体調不良が続き、その意欲すら意気消沈してしまったけど、あぷりこっとのスタッフさんと参加者の方々の力強いバックアップで、6月からほぼ毎月活動できるまでになりました。ありがたく思っています。

私も日程があえば、時々参加させてもらっていますが、スタッフもやさしい方達ばかりで、癒される場所になっています。下記にあぷりこっとの活動の紹介をさせていただきますので、お近くの方は参加してみるといいかも!


●あぷりこっとの活動について
*活動内容
  おしゃべり会、学習会(アレルギー勉強会、調理実習、試食会など)、癒し講座など
  毎月1~2回の開催(10:00~13:00)

*活動場所
  福岡市東区・博多区
  篠栗町
  筑紫野市・太宰府市

*最近の活動の紹介
   6月27日(月)福岡市東区、おしゃべり会
   7月26日(水)筑紫野市、おしゃべり会&アロマ虫よけスプレー・クリーム作り
   8月 6日(土)福岡市東区、ママのリラックスタイム(お茶会、アロマ虫よけスプレー・クリーム作り)
   9月16日(金)福岡市博多区、おしゃべり会
  10月 4日(火)福岡市博多区、おしゃべり会(テーマ:アレルゲン除去食)

*今後の活動予定(現在募集中)
  11月18日(金)篠栗町・和田公民館
    おしゃべり会(テーマ:ダニ対策&ぜんそく予防)
  11月22日(火)筑紫野市・北杉塚公民館
    おしゃべり会&冬のアロマの風邪対策スプレーとリップクリーム作り

*ブログ(連絡先含む)
  http://ameblo.jp/apricot-oshaberi/ 
  
 
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2011/11/16 11:45 ] その他 | TB(-) | CM(-)