福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H23.9.20】さくらんぼの会(福岡)交流会の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
8月はお休みだったので、2カ月ぶりの開催となりました。今回は台風15号が接近し、小雨で風が少し強く足元の悪い中でしたが、親子9組(大人9名、子ども6名)が小さな子連れで集まってくれました。ありがとうございます! 


今回は自己紹介、おしゃべり会、昼食をはさみながら交流をしました。おしゃべり会では、入園のためのポイント(アレルギーの申請書類の内容、服薬・外用薬の塗布の有無、集団生活をする上での折り合い点など)、夏の旅行(温泉効果&対応の良かった宿泊施設)、アレルギー対応商品の購入先(通販、近隣のお店、生協など)やおすすめ商品(利用頻度が高いなど)、食物経口負荷試験など情報交換をし、とても充実したひとときとなりました。

本日は辻安全食品さんの新しいカタログの配布をさせていただきましたが、表紙がとてもかわいく素敵なデザインになっています。体験談やお弁当レシピ(表紙のりすのお弁当など)、東北関東大震災レポートなどの情報読み物も増え、以前に比べて、ますます商品が充実したおすすめのカタログとなっています。

さらに辻安全食品さんのご厚意により、試食品の配布もさせていただきました。オリジナル商品で長い間愛用されている商品のひとつである「手作りサクサクかぼちゃクッキー」(原材料:サゴ椰子澱粉、菜種油、かぼちゃパウダー、てんさい糖、食塩、重曹)と「濃縮還元りんごちゃん&ぐれーぷるん」(原材料:りんご OR ぶどう/凍らせば、チューベットアイス)です。



参加者の皆様に喜んでいただくことができました。まだ残りがあるので、10月おしゃべり会でも配布させていただきますね!

最後に、ブログでもお知らせしていますが、福岡市内で開催される日本小児アレルギー学会主催の親子アレルギー教室と市民公開講座のお知らせもさせていただきました。参加者の方には、必要に応じて、アレルギー・アトピー性皮膚炎、ぜん息に役立つ資料などを配布しています(当日持参できる範囲で(^^ゞ)。またアレルギーの会全国連絡会の会誌も閲覧できますので、気軽に遊びに来て下さいね。



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2011/09/20 18:18 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)