福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H23.7.4】さくらんぼの会(福岡)交流会の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
福岡2回目の交流会は、親子7組(大人7名、子ども6名)の参加でした。また当日お子様やご本人の体調不良などで残念ながら欠席5組もありましたが、次回の参加をお待ちしています。今回も前回に引き続き、ミニお話し会、自己紹介、おしゃべり会でした。その後、昼食(各自お弁当持参)を持参された方同士で雑談をしながら交流しました。


ミニお話し会では、「食材の選び方、調理の工夫、食べ方」というテーマで簡単に話させていただき、その後、各家庭でテーマについて配慮していること、心がけていることなどをシェアしました。日々アレルギーっ子のための食卓ですでに実践していることも多いのですが、みんなでシェアすることで再確認できた事柄も多いと思います。

これらを確認することで、食べもので症状が出ても、すべてが食物アレルギーによる症状ではなく、仮性アレルゲンや添加物、農薬などによる症状の場合もあるので、食の選択や調理の工夫で、食べられるものをなるべく減らさず、最低限の除去になればと思います。

ミニお話し会のまとめ
*仮性アレルゲン、食品添加物、農薬
*食材の選び方
  旬のもの、産地や品種、輸入品と国産品、保存法など
*調理の工夫
  ゆでこぼす、充分加熱、ゆで方、手間をかけるなど
*食べ方
  消化能力の高い時間、和食、生を控えるなど

最後に、前回のミニお話し会(防災)に追加して、下記の紹介をしました。
アレルギー支援ネットの安否確認システム(防災セット申込)

次回の交流会は、9月20日(火)の予定です。おしゃべり会を考えていますが、詳細は後日UPします。参加者の方には、必要に応じて、アレルギー・アトピー性皮膚炎、ぜん息に役立つ資料などを配布しています(当日持参できる範囲で(^^ゞ)。またアレルギーの会全国連絡会の会誌も閲覧できます。

それでは、皆様、楽しい夏休みをお過ごしください。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2011/07/19 11:48 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)