福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H23.6.23】さくらんぼの会(福岡)交流会の報告

さくらんぼの会(福岡)です。
福岡で初めての交流会は、親子10組(大人10名、子ども9名)の参加でした。今回の参加者の多くは口コミでしたが、早々とホームページ(ブログ)経由の参加者もいました。本当ありがたいことです。さらに、江戸川開催時から参加してくれていたメンバー(引越組)も、私を含めて4名! 突然の福岡転勤で寂しい気持ちで一杯でしたが、会場から遠いのに集まってくれて感謝♪ 寂しい気持ちが少し吹っ飛びました。もちろん、近隣での新しい出会いもあり、こちらでの生活(活動)に楽しみが増えそうです。さくらんぼの会に参加してくれた方同士がどんどんつながり、お友達づくりの機会にしてほしいと思います。
 



活動報告に戻りますが、今回は3月11日の東日本大震災から3カ月ということで、改めて日々の防災対策について再確認したいと思い、「災害、特に地震に備えて」というミニお話し会をしました。お話し会後、自己紹介の中で、各家庭での防災対策(アレルギーっ子の食の備蓄など)について話していただきました。

日頃の防災対策として(自宅が倒壊から免れたことが前提になることが多いけど…)、下記のようなことが話しに出ました。
*日々の生活を防災に生かす
 ・食糧備蓄~ローリング・ストック法 
 ・生活用品~段ボール、新聞などは日々の遊びなどに利用しつつ、
       災害時は防寒、怪我のサポート、汚物包などに利用
*アレルギーっ子の防災対策
 ・食糧のローリング・ストック法
 ・緊急カードの作成と見本(2種類)
 ・食物負荷試験の重要性
 ・アレルギー支援をしている団体をチェック
 ・地域でのネットワークづくり
などです。

おしゃべり会では、病院情報、転居後または春先の症状悪化、夏のスキンケアなどについて、色々情報交換しました。また、アレルギー・アトピー性皮膚炎、ぜん息に役立つ資料なども必要な方には配布しています(当日持参できる範囲で(^^ゞ)。またアレルギーの会全国連絡会の会報の閲覧もできます。



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2011/06/25 13:16 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)