福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

非常時に役立つ子育て情報

さくらんぼの会です。
今回の大震災による子どもから大人までの心への影響は、とても大きいものと実感していますので、特に子どもの心のケアについて、参考となるサイトの紹介をしたいと思います。


ベネッセのこどもチャレンジでは、複数の専門家の協力を得てまとめた「非常時に役立つ子育て情報」のサイトをOPENさせています。0~6歳までの親子にとって、非常時だからこそ必要な情報(母乳、ミルク、おむつ、心のケアなど)がUPされています。心のケア、遊び、睡眠などは小学生以上の子どもにも役立つと思います。
http://care.shimajiro.co.jp/

上記サイト内の「お役立ちツールダウンロード」はPCのみですが、「避難のとき」に必要なアレルギーカードの一例をPDFでUPしています。こちらは非常時だけではなく、入園・入学、一時保育などの時にも役立つカードだと思います。プリントアウトして記入すれば、かばんなどに入れることもできます。
http://care.shimajiro.co.jp/tool/

また、日本小児科医会が平成19年度に発刊した「もしものときに… 子どもの心のケアのために」があります。幼児期から中高生までの子どもの心のケアのために、大人ができる支援についてまとめられています。
http://jpa.umin.jp/download/kokoro/PTSD.pdf

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2011/04/30 02:03 ] 震災、非常時・防災関連 | TB(-) | CM(-)