福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H23.4】さくらんぼの会へ名称変更

アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」です。
2011年4月以降も江戸川区で楽しく活動を続ける予定でしたが、代表の私が夫の転勤により、突然福岡に引っ越しをすることになりました。活動を止めてしまうことは簡単ですが、それも残念ということで、副代表と相談をし、下記のように活動をしていく予定となりました。


 アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」
名称を少し変更し、「さくらんぼの会(江戸川)」と「さくらんぼの会(福岡)」として、姉妹で活動をすることになりました。さくらんぼの会(江戸川)は副代表が代表として引き継いでくれました。メールアドレスを登録されている方には、すでに一斉メールが流れていると思います。これからの活動内容(案も含む)を紹介させていただきます。会の開催のお知らせは、このブログで引き続き行う予定です。(江戸川)と(福岡)ともブログは共通で使用します。これまでのメールアドレスは今月中旬でクローズします。

 さくらんぼの会(江戸川)
これまで活動の支援をしていただくために、パルシステム東京のグループとして登録していました。これまでのおしゃべり会は、パルシステム東京の広報紙&ホームページでの募集はしていませんでしたが、これからは広報紙&ホームページ経由での募集&申込となります。組合員、非組合員に関わらず、申込は可能です。もちろん、こちらのブログで開催のお知らせをする予定です。活動内容は下記の予定です。

●パルシステム登録の活動コンセプト 「子どもと家族の健康を考える」
※参加はアレルギーっ子だけに限定はしませんが、アレルギーっ子に配慮し、寄り添う方針は変えません。

●活動は年に2回程度。パルシステムのチラシ『WITHYOU』に参加募集をしますので、各自で応募して頂きます。今までのように、お誘いの一斉メールは送りません。非組合員の方は口コミでお誘い頂く形となります。

 さくらんぼの会(福岡)
これまでと基本的に同じような内容の活動予定です。

●おしゃべり会
福岡市内での拠点が決まれば、その区内で活動をする予定です。アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」から福岡県内に転居されたメンバーが活動の始動に協力してくれる予定です。

アレルギーの会全国連絡会
ここ2年ほど、全国連で運営委員のサポーターとして少しだけお手伝いをさせていただいています。そちらも福岡で続ける予定です。


さくらんぼの会の名前の由来は、こちらの記事で紹介したとおりなのですが、これからは1つ由来をくわえて、の絵のように、2つの実(江戸川と福岡)が寄り添いながら、それぞれの活動をしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。生活が落ち着き、活動開始までしばらくお待ちください♪



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル

[ 2011/03/11 00:17 ] さくらんぼの会 | TB(-) | CM(-)