福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H22.12.6】交流会の報告

アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」です。
12月の交流会(おしゃべり会)は親子9組(大人9名、子ども8名)の参加者でした。スタッフは2名、初参加1名で、他は常連さんでした。今回は埼玉県から久々に参加してくれた常連さん1名、急遽参加してくれた常連さんが2名もいて、みんなで心がとても温かくなり、嬉しかったです。いつものことですが、久々に会う子たちはとても成長しています。しっかりとしたお姉ちゃんになっていたり、ねんねだった赤ちゃんが普通に歩いていたり… 年月の早さを感じてしまいますが、それが我が子の成長のように喜びだったりします。


交流会では、自己紹介に引き続き、全体または数名ずつ、色々お話をしました。今回は全体としては、ぜん息とその対応、黄砂による症状などについて話題が出ました。またアナフィラキシーやマルチアレルギーのある子の入園後の生活での注意点なども話しました。個人の症状やアレルゲンの種類は、本当個人の体質によりそれぞれですが、共感しあえたり、これからの生活のヒントを共有しあえる仲間ができることは、心強いです。

今年も今週で終わります。この年末年始でご実家に帰省される方も多いと思います。道中気をつけて、また寒波もやってきていますので、体調管理には気をつけて、楽しく年末年始をお過ごしください。来年の開催は1月17日(月)、2月14日(月)で、3月はお休みの予定です。それでは良いお年をお迎えください。そして、来年もアレルギーっ子広場「さくらんぼの会」をよろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2010/12/26 00:09 ] (都内)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)