福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H22.9.21】交流会の報告

アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」です。
9月の交流会(おしゃべり会)は今年度初めての平日開催で、15名(大人9名、子ども6名)の参加者でした。スタッフ&スタッフサポート3名、常連3名、初参加3名で、久々ににぎやかなおしゃべり会でした。今回参加してくれた子ども達は7か月~2歳でしたが、そのうち5人が同級生! 2歳のお子様は7カ月頃から参加してくれています。会うたびに、成長を大きく感じます。今1歳前後の赤ちゃんたちも数か月前にはねんねだったのが、タッチしたり、あんよしている姿を見ると癒されるとともに感動します。これからみんなが一緒に遊びはじめたら、とてもにぎやかになるでしょうね♪


交流会では、自己紹介に引き続き、
・負荷試験の進め方
・自宅で負荷を続けている時に症状が出たときの対応
・離乳食の進め方
ひやりはっと事例アンケート協力依頼
  (認定NPO法人アレルギー支援ネットワークより)
・布団選び(カバー、洗濯など)
・入園
などについて話しました。小さな子ども達があっちこっち動き回るにぎやかな中での2時間半でしたが、日頃の思いを話し、少しでもすっきりしたり、情報交換をすることができたでしょうか? これからアレルギーとうまく付き合うきっかけになるといいなと思います。

今回お子様が体調を崩されて欠席の方も2名いて、お会いできなくて残念でした。秋分の日前後は季節の変わり目のピークで体調を崩したり、食生活や環境整備に気をつけていても、アレルギー症状が出やすい時期です。また台風が時々発生することによる気圧の変化で、ぜん息やアレルギー症状も出やすくなります。また今日は暑く、明日から週末にかけて気温が低くなり、寒暖の差が激しくなりそうなので、体調には気をつけつつ、少し疲れたなと思ったら休養することも大切です。さらに、秋の花粉も飛散しはじめました。秋の花粉にアレルギーがある場合は、花粉対策も心がけながら、この季節を上手に乗り越えられるといいですね♪(※参考

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル

[ 2010/09/22 16:51 ] (都内)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)