福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H28.12.8】さくらんぼの会・交流会の報告(炊飯器de米粉パン)

さくらんぼの会です。
福岡市西区で、アレルギー・アトピーの子をもつママ達が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

最近、交流会の報告はまったくできていませんが、ほぼ毎月おしゃべり会や情報交換、試食などを続けています。今月は「炊飯器de米粉パン作り」のデモと試食会でした。


炊飯器de米粉パン

炊飯器de米粉パン2

炊飯器de米粉パン3

炊飯器de米粉パン4

パンの仕上がりは、使用する米粉の種類と炊飯器の種類で変わるので、メンバーさんが色々試して良かったベストを教えてくれました。今回は仕上がりがもっとも良かった辻アレルギー食品研究所の「こめ粉マジック」を使いました。生地がふんわり、もっちり、柔らかくて、ほんのりとした甘味でおいしかったです。昔作ったみたいに、米粉・米粉という触感でもないのが嬉しいところ。

炊飯器de米粉パン5

デモでは時間の都合上、熱がまだ充分冷めないうちに切りましたので、カット面の多少見栄えに影響しましたが、最後の写真はメンバーさんが朝から作ってきてくれた分で冷めているので、カット面がきれいです。米粉パンの上下をどちらを上にするかで、焼き色も変わるので(底側が茶色)、お好みで楽しめそうです。

時間が経過しても、ふんわりしているし、冷凍保存もできるので、日頃のおやつに、また入園・入学後の給食の代替など幅広く利用できそうです。こめ粉マジックはエフコープのお店にあるので(カタログにはなく、お店にしかないんだけど)、即購入しました。時間ができたら作ろうと思います。

※参考レシピ・・・多森サクミさんの米粉パン (http://komeko100.com/

それでは、2016年も残りわずかとなりましたが、良いお年を!
来年もまたよろしくお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2016/12/10 23:08 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)