福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

「食物アレルギーによるひやりはっと事例の調査アンケート」

アレルギー支援ネットワークさんから、「食物アレルギーによるひやりはっと事例の調査アンケート」へのご協力依頼を受けました。「さくらんぼの会」でも、毎年協力させていただいています。

ひやりはっと事例集は、これまで2011年(第44回日本小児アレルギー学会記念誌)から2014年まで毎年発刊されています。「ひやりはっと事例」の体験談は、初めてのアレルギーっ子育児や入園・入学、外食や宿泊行事など、どういうことに注意して生活したらいいのか、どういう風に園や学校と話し合ったらいいのかなど戸惑った時に参考になりますので、「ひやりはっと体験」がある方はぜひご協力をお願いします。

*** アレルギー支援ネットワークさんより ***

「食物アレルギーによるひやりはっと事例の調査アンケート」ご協力のお願い

 アレルギー支援ネットワークでは、藤田保健衛生大学坂文種報徳会病院小児科、近藤康人先生らの2015年度消費者庁 即時型食物アレルギーによる健康被害防止のための資料の改訂事業にご協力をするために、「食物アレルギーによるひやりはっと事例の調査アンケート」(以下「アンケート」と略します)を実施しています。お答えいただきましたアンケートは、集計と分析を行い事例集を発刊いたします。アンケートの所要時間は10分程度です。是非、ご協力下さいますようお願い申し上げます。

【アンケートにご協力をお願いしたい方】
 食物アレルギーの原因食品を食べたり、触ったり、吸入したりしたときなどに起きたトラブル
 についてお答えください。
  
◇患者ご自身、或いは、患者の保護者の方
◇園や学校などでトラブルがあった場合は、保育士・栄養士・調理員・教師が、
 その時の状況や対応についてご記入ください
◇お知り合いの方で、病院や外食産業など、保護者以外の方でもトラブルのご経験があれば、
 是非ご記入をお願いします

⇒⇒ ひやりはっと事例集のアンケート記入はアレルギー支援ネットワークのHPにて

※ひやりはっと事例が複数ある方は、1事例ごとに記入をお願いします。
※「さくらんぼの会」おしゃべり会 9/18(金)で、アンケート記入用紙を数枚準備する予定ですので、ご協力をお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2015/08/13 07:16 ] アレルギーっ子の生活 | TB(-) | CM(-)