福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H22.7.4】交流会の報告

アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」です。
7月の交流会(おしゃべり会)は11名(大人6名、子ども5名)の参加者で、スタッフ2名、常連さん2名、初参加者1名、子ども見守り1名でした。今回も子ども見守りの応援があり、幼稚園・保育園の子ども達はママと同室ながらも少し離れて、お絵かきや折り紙、風船などでたくさん遊ぶことができたので、ママ達もゆっくりと話せたと思います。


交流会では、3~5歳で食物や環境のアレルゲンが判明した場合の今後の対応策、保育園や学校での対応、マルチアレルギーの場合の食事の工夫や食べられる市販品と購入先、外食先、ストレス解消法などについて話し合いました。少人数でしたが、たくさんのことを話し、有意義な3時間となりました。

今回が体調を崩されて欠席の方も数名いたので、まだしばらく続きそうな梅雨の時期をうまく乗り切りたいものですね。今年の梅雨が終わる頃には、もう夏休みですね。少し早いですが、楽しい夏休みをお過ごしください♪

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2010/07/09 23:54 ] (都内)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)