福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H26.10.27】さくらんぼの会・交流会の報告

さくらんぼの会です。
随分遅くなりましたが、4カ月前の交流会の報告になります。
夏休み頃に、エフコープでは京良城店をのぞく全店に、「アレルギーに配慮した商品」コーナーができました。さらに、秋の品揃えで、辻安全食品さんの商品数が増えました。「さしすせそ」など調味料数点だったのが、調味料の種類が増え、おやつもお店で購入できるようになりましたので、10月は初めてエフコープ上山門店での開催をしました。


当日はもちろんおしゃべり会がメインですが、お店にある「アレルギーに配慮した商品を見つけようと」いうプチ企画も開催しました。おしゃべりの合間に、数名ずつ交代で、店内を見て回りました。「アレルギーに配慮した商品コーナー」はもちろんですが、それ以外のコーナーにも、特定原材料7品目不使用の商品がありました。ちくわやかまぼこも、卵が入っているだろうなと見過ごしがちですが、CO・OP商品のちくわとかまぼこは7品目不使用で作られているなど知る機会にもなりました。

アレルギーに配慮した商品コーナー以外で、下記に紹介した特定原材料7品目不使用や卵・乳不使用の商品がありました。これは一部紹介なので、アレルゲンによっては、食べられる商品は違うので、探せば、また別の商品が見つかると思います。

<特定原材料7品目不使用>
◇冷蔵コーナー…Fエッセンポーク、無塩せきロースハム、無塩せきベーコン、シャウエッセン、Cちくわ、Cかまぼこ、豆乳で作ったヨーグルト、など
◇乾物コーナー…C大豆フレーク、ゆかり、かおり、など
◇カレーコーナー…ハウス食品の特定原材料7品目不使用シリーズの「バーモンドカレー」や「シチュミクス」、アンパンマンカレーや星の王子様、マジカルカレーパウダーなど

<卵・乳不使用>
◇Cスライス食パン、C具たっぷり豚まん、など

今回、店内で購入した特定原材料7品目不使用商品で、辻安全食品の乳不使用の「元祖板チョコ」や「おこし社長」、無塩せきロースハム、豆乳で作ったヨーグルト、C大豆フレークなどを試食しました。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2015/02/08 00:23 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)