福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【H27.1.22】さくらんぼの会・交流会の報告

さくらんぼの会です。
最近、交流会の報告はなかなかできていませんが、毎月おしゃべりや情報交換、試食を続けています。2015年最初の活動は、入園・入学、進級にむけてのミニ学習会を含めたおしゃべり会でした。


今回ミニ学習会では、下記の資料をもとにお話をさせていただきました。
◇入園、入学までの流れや気をつけたい行事、学校や園に提出する書類
◇アレルギーの症状の程度やアナフィラキシーが起こった時の対応を説明するときの参考資料
◇アレルギーっ子の入園・入学について学べる本の紹介
◇子どもと一緒にアレルギーのことを学んだり、理解を広げてもらうための絵本の紹介
◇アレルギーっ子のお弁当を作るときのレシピ本の紹介

その後、入園・入学にむけての不安や悩み、食物負荷試験や病院情報、参加者の体験談などを共有しました。このテーマについては、毎月話題のひとつになりますので、今回参加できなかった方も遠慮なく聞いていただければと思います。

最近はスタッフの都合と公共会場の予約状況などから、どうしてもエフコープ上山門店での活動が多くなり、車移動ができない方には少しご迷惑をおかけしていることもあると思いますが、お店に食物アレルギーに配慮した商品コーナーができたので、カタログ注文とあわせて、毎回、特定原材料7品目不使用の商品などを試食しています。

今回はお弁当作りに役立つ商品の紹介をかねた試食として、「CO・OPぶたそぼろ」(あわ醤油使用で、お米も大豆も不使用で、麦・米アレルギーの方にも喜んでいただいている商品)、石井食品の「いっしょがいいね プチミート トマト味」、東北日本ハムの「みんなの食卓 米粉パン」でした。日頃手作りで頑張っていても、ママの体調が悪いとき、家庭の都合で、お弁当作りの時間を短縮したいときなどに利用できる商品があると、とても助かります。また、ハウス食品さんから、特定原材料7品目不使用シリーズの「バーモンドカレー」、「シチュミクス」のサンプル品を提供していただきましたので、日々の料理はもちろんですが、入園・入学後にも役立つお弁当のアレンジレシピも紹介しました。

2月おしゃべり会は、まもなく311東日本大震災から4年目を迎えることと、日々の防災意識を高めるために、毎年恒例のアレルギーっ子の防災について、ミニ学習会と試食をしたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2015/02/08 00:40 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)

