福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【H26.7.16】さくらんぼの会・交流会の報告

さくらんぼの会です。
夏休みも約2週間が終え、8月に入りました。夏休みもまだ1カ月ありますが、暑さに負けずに過ごしたいと思います。それでは、夏休み直前開催の7月の簡単な報告です。7月は4組6名の参加で、今回もテーマなしのおしゃべり会でした。


本日の活動内容ですが、先日、環境再生保全機構から「ぜん息予防のためのよく分かる食物アレルギーガイドブック2014」&「ぜんそく予防のために食物アレルギーを知ろう(ミニガイド)」が発刊されたので、全員に配布し、共有しました。ガイドブックは最新のアレルギー治療を詳しく知りたいとき、ミニガイドは重要な項目を抜き出しているので、すぐに調べたい、見直したい場合は役立つ冊子です。

また、アレルギーっ子でも食べられる外食先の最新情報や夏においしいアイス(7品目または25品目除去)の商品情報を簡単な資料にまとめたものを配布しました。特に外食先として、モスバーガー米粉のバンズ(パン)を使用した低アレルゲンメニューが新発売されましたが、早速メンバーから、子どもが家族とお外で一緒に食べられるおいしい商品として、とても喜んだことの報告があったことをシェアしました。他、ぜんそく対策、経口減感作などの情報交換もしました。

本日のアレルギー対応商品の試食は、エフコープで購入した7品目不使用のフレンズスイーツ(日東ベスト)のパンプキンマフィン、国産さつまいもと栗のタルト(どちらも自然解凍)、CO・OPぶたそぼろ(7品目不使用)でした。パンプキンマフィンは自然解凍でふわふわと美味しく好評でした。フレンズスイーツは種類も多いです。またぶたそぼろはあわ醤油使用で、お米も大豆も使われていなくて、麦・米アレルギーの方にはありがたい商品で、添加物不使用で、原材料も素朴な商品のため、アレルギーがなくても、子どもの食事に気をつかう方にはおすすめだと思います。

次回以降の開催ですが、8月は夏休みのため、お休みです。9/17(水)西市民センター、10/27(月)エフコープ上山門店組合員ホールを予定しています。ほとんどのエフコープのお店で、アレルギー対応コーナーができたので、10月はコーナーの紹介をはじめ、お店でアレルギーがあっても食べられる商品の情報共有ができればと思います。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2014/08/02 09:57 ] (福岡)交流会のお知らせ | TB(-) | CM(-)

