福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H26.6.26】さくらんぼの会・交流会の報告

さくらんぼの会です。
遅くなりましたが、6月の簡単な報告です。6月は5組7名の参加で、初参加の方は1組でした。今回もテーマなしのおしゃべり会でした。

子どものアレルギーがわかり、食べるものに悩み、また外に出ることもおっくうで、引きこもりがちになるなど、誰しも通ってきた道のひとつですが、そんな時にさくらんぼの会に出会えて、参加できる場所ができて、心が少しでも軽くなった、食べられることのうれしさがわかったなどのお話を伺い、自分たちにできることは小さくても、自分たちの経験が今悩んでいる方たちのお役に少しでもなればという思いで開催してきた励みになりました。これからも地道に無理しない程度におしゃべり会を続けたいと思います。


今回のおしゃべり会の主な内容は、下記の通りです。
◎アレルギーっ子の離乳食の進め方や調理のポイント
◎ママの除去食
◎原因不明の蕁麻疹などの症状
◎アレルギーっ子の育児、病院選び、治療法
などです。

今月の試食は7品目不使用商品として、生協で購入した石井食品「プチミートトマト味」、米粉のパンケーキメープル、C氷菓用キャンデーパンちゃん50、アイスリキッドコーヒー(福岡市古賀で製造)でした。コーヒーはママの癒しタイムとして出させていただきました。自分の除去食をどうするか悩まれている方には、プチミートトマト味や米粉のパンケーキがお役に立てたようです。エフコープのオプションカタログ(2週間おき)にアレルギー対応商品の紹介があるし、通常のカタログにも、7品目表示があるので(詳しい原材料はインターネットでの商品案内ページから)、アレルギーがあっても食べられる商品探しに役立っています。


関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2014/07/05 10:48 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)