福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H26.5.30】さくらんぼの会・交流会の報告

さくらんぼの会です。
遅くなりましたが、5月の簡単な報告です。5月は8組11名の参加で、初参加の方は2組でした。テーマなしのおしゃべり会のため、現在の悩みをもとに、お互いの経験を出しあい、悩み解決のヒントを模索したり、少しでも前向きに育児できるようおしゃべりをしました。


今回のおしゃべり会の主な内容は下記の通りです。
◎アレルギーっ子の離乳食の進め方
◎アレルギーっ子の外食
◎園での話し合いをする時のポイント
◎アレルギーっ子の育児、病院選び、治療法
などです。

今回でメンバーのひとりが転勤で引越しをされます。さくらんぼの会は転勤族の方が多いことと、アレルギーの緩和による卒業で、福岡で活動をはじめた3年前とメンバーの入れ替わりも増えましたが、引越しがあるたびに寂しい気持ちになります。とはいえ、メールやSNSではつながりは続くので、これからも情報交換など続けていけたらと思います。

今月の試食は7品目不使用商品として、生協で購入した「C九州生まれのぎゅっと搾ったにんじん」でした。原材料はにんじんだけですが、ほんのり甘くおいしい飲料です。オレンジジュースがダメな場合の代替にも使えるし、おやつ作りにも使えるので、便利な商品のひとつだと思います。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2014/07/05 10:29 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)