福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H22.5.23】交流会の報告

アレルギーっ子広場「さくらんぼの会」です。
5月の交流会(おしゃべり会)は久々の週末開催でした。当日は13名(大人6名、子ども7名)の参加者で、スタッフ2名、元スタッフ1名、初参加者2名、子ども見守り隊1名でした。


交流会では、アレルギー・アトピーの症状や原因とその対策、薬の使用や治療法、入園・入学後の対応、アレルギーの最新情報の交換など、たくさんのことを話し、有意義な3時間となりました。毎回交流会をするたびに、参加者それぞれが今の気持ちを少しでも共有しあい、溜めこんでいる気持ちを少しでも吐き出せる場所になればいいなと思います。

今回ママ達がゆっくりとおしゃべりできるようにとのことで、スタッフのお友達のIさんが子ども見守り隊として、子ども達の遊び相手をしてくれました。最初はママにべったり気味だった子ども達は、同室ながらも親元を少し離れ、Iさんと一緒に、風船や折り紙、お絵かき、おもちゃなどで楽しく遊んでいました。お子様連れのママ達は少しゆっくりとたくさんおしゃべりできたのではないかと思います。また、さくらんぼの会立ち上げ当初の元スタッフFさんが、復職後久々に参加してくれ、ラテックスアレルギーのお子様がいないことを確認した上で、たくさんの風船を提供し、おもちゃを貸してくれました。Iさん、Fさん、どうもありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2010/06/09 11:00 ] (都内)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)