福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【H26.2.12】さくらんぼの会・交流会の報告

さくらんぼの会です。
2か月前の報告になりますが、2月は「アレルギーっ子の防災」というテーマでの学習会でした。当日は6組(10名)の参加でした。今月3月11日で東日本大震災から丸3年が過ぎ、4年目に入りました。東南海など西日本でも大震災のことが言われていますし、震度は大きくても大きな被害を受けなかった地域でもモノがなくなるなど生活に大きな変化がありましたので、改めて防災を意識するために、前半は資料を用いた学習会、後半は情報交換を兼ねたおしゃべり会と非常食や防災に役立つ商品の紹介と試食を行いました。


当日の学習会、試食会の様子をまとめます。
◎アレルギーっ子の防災学習会…阪神・淡路大震災、東日本大震災の事例から、アレルギーっ子の防災を考えました。ローリングストック法、災害時の調理、栄養、ネットワーク、震災時に起きうる症状など。

◎災害時に役立つ調理法と試食…ビニルde炊飯&野菜煮。会場の都合で実際の調理はできませんが、調理法の紹介と試食を行いました。今回はひのひかり(無洗米)を炊飯したもの、安納芋(さつまいも)をゆでたものでした。芋はおいしいと好評。普通のごはんと、梅干し入りのご飯を準備しましたが、梅干し入りが好評でした。ビニルでも普通に炊飯できるとのことで、自宅で試してみますとの声もありました。

防災学習会2 (炊飯袋なども紹介)

◎防災・非常食に役立つ食品の展示と試食…石井食品の7品目不使用食品(常温保存品)、永谷園のAラベルカレー、アンパンマンなどのカレーシリーズ、ハウス食品のお子さまカレー、尾西などアルファ米など

防災学習会3 (展示のみの商品)

防災学習会1 (試食した商品)

災害時に備えて、負荷試験を受けておくことは重要で、災害に役立つ商品も単に買いそろえるだけではなく、実際に試して大丈夫だったものを、日々の生活にも役立てながら、少し多めに購入し、無駄なく使いながら、いざという時に役立たせることが、アレルギーっ子を守る上でも大切なポイントになるなど、共有しました。また啓蒙を兼ねて、毎年開催できればと思います。



関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2014/03/31 23:31 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)

