福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H25.12.16】さくらんぼの会・交流会の報告

さくらんぼの会です。
先月の活動報告となりますが、12月おしゃべり会は当日残念ながら、風邪でお休みの方もいましたので、4組(6名)でした。初参加の方は1名でした。ここ3ヶ月は参加者が4組程度なので、その分、初めての方もじっくりお話できる時間となっています。


当日のお話の一部を簡単にまとめます。
NPOアレルギー支援ネットワークのホームページで紹介されているひやりはっと事例集の紹介と、ひやりはっと事例集が役立ったお話などがありました。先月に引き続き、今月も体験事例の投稿もお願いをしました。

<ひやりはっと事例集>
 http://www.alle-net.com/info/info06/info06-01-2/
上記アドレスからダウンロードできます。上記は2013年度版ですが、右項目から2012年以前の事例集もあります。

◎アトピー症状の原因が食物アレルゲンの付着した衣類と一緒に洗濯をしていたことによるもので、洗濯機を別にしたら、症状が軽減した体験や、牛乳石鹸でアナフィラキシー症状など、食べる以外でも注意が必要なことを、参加者の体験談から確認しあいました。

◎園での誤食体験、その後の対応策など

初めて会った子ども達2人もとても仲良く楽しそうに遊んでいました。自分ひとりではない、同じような体験している方々がいて、共感してもらえる場所があった、外(会)で一緒にご飯が食べられる場所があったなど、これからも、少しでも参加できて良かったと思っていただける場になればと思った1日でした。





関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2014/01/03 12:11 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)