福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【H25.10.29】さくらんぼの会・交流会の報告

さくらんぼの会です。
10月おしゃべり会は当日残念ながら、お休みの方もいましたので、4組(5名)でした。初参加の方は1名で、3ヶ月のかわいい赤ちゃん連れでした。今回は人数が少なかったのですが、アレルギーっ子育児中のママの息抜きの方法、離乳食のことや授乳中の食事、卵・乳・小麦を使わないクリスマスケーキ(タカキベーカリー)や食物アレルギー配慮おせち(石井食品)の紹介も含めて、色々お話ができたと思います。


今回も少し試食を準備させていただきました。生協で購入したおやついも(安納芋)と東日本ハムの米粉パンケーキ(メープル)です。安納芋は少し小さ目サイズのお芋を購入し、蒸かしたものを試食しましたが、やさしい甘みがあり、おいしかったです。米粉パンケーキ(メープル)はみんなの食卓シリーズですが、自然解凍で試食しました。ふんわりと柔らかく、甘味も強くないやさしいお味でおいしく、帰宅後早速注文された方もいました。原材料は、米粉(国産)、メープルシロップ、かぼちゃピューレ、なたね油、砂糖、食塩、ドライイースト、トレハロース、増粘多糖類です。

少しずつ寒さが増し、風邪をひかれる方も増えています。また中国からのPM2.5濃度が高くなる日も出てきました。台風もまだまだ発生していて、台風発生をするたびに(ぜん息気味の)咳が出たりなど、悩ましいこともありますが、これからの季節は体調だけには気をつけていきたいと思います。皆様も体調には気をつけてくださいね。また、11/19(火)西市民センターにてお会いできることを楽しみにしています。
 (※12月、1月は、早良市民センターでの開催となります)

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2013/11/06 17:14 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)

