福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【H25.9.11】さくらんぼの会・交流会の報告

さくらんぼの会です。
9月おしゃべり会は10組(13名)でした。初めて参加されたママさんが2名と、アレルギーっ子パパさんでもある新聞記者さんが取材のため参加されました。今回は園選びや学校給食などが主な話題でした。


今回の話題をまとめたものです。
◎アレルギー児の入園・入学のための園・学校選びや給食のアレルギー対応の状況
◎アレルギーはいきなり出ることや悪化することもあるのか
 例えば、小麦や米のアレルギーがあり、イネ科花粉の時期だけ症状が悪化して、その時期だけ摂取を控える状況になる場合もあるが、全員がなるわけではなく、アレルギー体質の程度と花粉感作の程度次第。また花粉症関連では、野菜や果物にアレルギー症状が出る口腔アレルギー症候群に大人になってからなる人も増えているなど。

今回は生協で購入した「九州生まれのぎゅっと搾ったにんじん」を試食しました。秋冬に収穫したにんじんのみが原材料のシンプルなジュースです。にんじんの風味はありますが、強くないし、ほんのりした甘みで、とても飲みやすい商品でした。みかんアレルギーで、学校給食のみかんジュースの代用に、このジュースを持参されている方もいました。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2013/09/23 14:33 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)

