福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H25.6.6】さくらんぼの会・交流会後の報告

さくらんぼの会です。
8月というのに、6月以降の活動報告がすっかりと遅くなっています。6月交流会は5名の参加でした。珍しくお子様連れの方がいらっしゃらず、子ども達の元気な声が聴けず、少し寂しい気持ちが漂いつつも、プチ女子会のようでした。当日いろいろお話をしましたが、主な話題をまとめました。

 


◎入園・入学後の給食時の子どもの様子
・園で自分だけお弁当でもあまり気にしていない。同じような給食を食べさせたいと気にしているのは、親の方かも!? 
・同じような給食を望む気持ちは、子どもの性格にもよるので、親の気持ち(負担なども含め)、子どもの気持ちを大切にできればと思う。


◎マルチアレルギーでの母親の除去と子どもの離乳食
・検査結果、アレルギーっ子育児経験、医師の指導などをもとに、極端な除去にならないように食べ方を考えていく。

◎アレルギーっ子育児真っ最中の引きこもり時の母親の気分転換
・家族に子どもを短時間預けて、ひとりになる。
・歯医者や美容院にひとりで行くことがリラックスとなり、楽しみ。
・インターネットでの交流など。
・会に参加して、しゃべって気持ちが少しでも楽になる(共感してもらえる場所)。
など

夏休み明けのおしゃべり会は、9月11日(水)を予定しています。
熱射病、夏バテに注意しながら、9月にお会いしましょう。

関連記事
スポンサーサイト

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2013/08/05 18:24 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)