福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H26.5.30】さくらんぼの会のお知らせ(福岡市早良市民センター)

さくらんぼの会です。
福岡市西区、早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつママ達が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

連休以降、夏日となる日が出てきて、暑くなってきました。小中学校の運動会シーズンですが、帽子や日焼け止めなど紫外線対策が必要な時期になりました。運動会前後の忙しい時期だとは思いますが、5月おしゃべり会を開催します。今月の会場は早良市民センターです。お間違いなく。テーマなしで、いろいろおしゃべりをしたいと思います。

Read More


ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2014/05/15 22:17 ] (福岡)交流会のお知らせ | TB(-) | CM(-)

【H26.4.25】さくらんぼの会・交流会の報告

さくらんぼの会です。
先月の報告です。4月は7組12名の参加で、初参加の方は2組でした。進級、入園がありましたので、今回は希望者のみ、あぷりこっと会オリジナルのアレルゲンプレート作りをしました。このプレートは防災対策はもちろんですが、入園・入学など保護者から数時間離れて社会生活を送り始めた時にも役立ちます。表面にはアレルゲンの種類をイラストなどで示し、裏面には住所、連絡先、保護者の連絡先、病院名、万が一の時の対応法などを明記しました。文字だけだったり、子どもの写真をいれるなどは、各自の思いで作りました。

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2014/05/15 21:46 ] (福岡)交流会後の報告 | TB(-) | CM(-)