福岡de食物アレルギーっ子ママの会     ~さくらんぼの会(福岡市西区・早良区担当)~

主に福岡市西区・早良区で、アレルギー・アトピーの子をもつ親子が集まり、情報交換やおしゃべりをしています。

【H24.10.26】さくらんぼの会(江戸川)・交流会のお知らせ

さくらんぼの会(江戸川)です。
皆さま、いかがお過ごしですか?
お子様の成長や近況報告を兼ねて、交流会をしたいと思います。
お気軽にご参加ください♪

Read More


ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2012/09/17 02:00 ] (都内)交流会のお知らせ | TB(-) | CM(-)

【H24.10.4】さくらんぼの会(福岡)・お話会(テーマあり)のお知らせ

さくらんぼの会(福岡)です。
新しい参加者が少しずつ増えてきましたので、今回はお話し会(プチ学習会)を久々に開催したいと思います。お話し会のテーマは、昨年7月に開催したミニお話し会と同じで、「食材の選び方、調理の工夫」です。

症状が出るとすぐに食物アレルギー?と思いがちになりますが、食物アレルギーと混同しやすい代表的なものとして仮性アレルゲンがあります(他には農薬や添加物など…)。鮮度の良い食材を選ぶ、あく抜きをするなど、食材選びや調理の工夫によって、症状なく食べられる場合もありますので、皆様とお話をしながら、情報共有をしたいと思います。昨年参加された方も、「ここが役だったよ!」、「私はこういう方法にすると良かったよ!」など、色々体験談を教えていただきたいので、ぜひ、ご参加ください。

Read More

ジャンル : 育児
テーマ : アレルギー・アトピー

[ 2012/09/17 01:57 ] (福岡)交流会のお知らせ | TB(-) | CM(-)